幸せ≠お金

幸せとはなんだろう。お金があること?果たしてそれだけであなたは幸せだろうか。

いろいろなことにお金がいる。当たり前だけど。だからみんな働いている。

でもお金=幸せだとは思わない。1mmも。

いくらお金があったって、極端だが物がなければお金はただのゴミだし、こういう世界、環境があるからお金が必要というだけで、お金があるから幸せになれるとは限らない。

結局は主観なのだとみんな言う。自分で考えても結局そこにたどり着く。

だから自分にとっての幸せは何か を、一度考える、

 

感情は比較対象がないと湧いてこないと考えたこと、あるだろうか。

悲しい、寂しい、むなしい。そうじゃない瞬間があったから生まれるマイナス。

楽しい、嬉しい、愛おしい。基準を上回ったプラス。

じゃあ、幸せは?

もちろんそうじゃない瞬間があるから生まれる。と、考える。

 

自分の幸せの基準はなんだろう。

 

大切な人を笑顔にできたとき。嬉しい気持ちを誰かと共有できたとき。出かけたあとの楽しかった!という気持ち。おいしいものを食べたとき。自分が何かに全力で取り組んでいるとき。ふとした時に気付く太陽や月や花や木のきれいさ。自分の価値を再確認したとき。

 

これらに、全くお金が必要ないというわけではない。でも、大金が必要というわけでもない。

 

だから私にとってお金というのは、そこまで重要じゃないと最近気づかされた。

もちろん、ある程度は必要だし、あればある分だけ安心はできるけれど。

 

少し自分と向き合って 私の幸せ を再認識した今、生活の中で幸せだと感じることが増えた。

 

あなたの幸せはどんなものだろう。

あなたを不幸にしてしまっているのは何だろう。

たとえば今大金が突然舞い降りてきたとして、あなたは幸せをつかめるだろうか。

 

一度、考えてみてほしい。あなたにとっての気分が上がるもの、こと、大切にしたいもの、こと。

あなたに必要なのは何なのだろうか。

もしかしたら気付かない幸せを、あなたは沢山持っているのではないだろうか。